命日(仮)

こんにちは、ユウスケです。

Tさんについてひとり語りです。

以前ここで書かせていただいたTさんの命日は1月末です。 特殊な状況で亡くなった為、正確な日時はわかりませんが、僕は1月末と聞いた情報を信じて今日だと思ってます。

亡くなった事を知った2020年9月7日から、約5ヶ月間が経ちました。できるだけ前を向こうと頑張っています。 以前より、悲しみの感情は癒えたように思えます。でも、まだ寂しさや虚しさ、そして未だに整理できていない感情が少しだけ残っています。 当時は無意識に湧き上がってくる悲しみや寂しさでいっぱいでしたが、今は大丈夫です。 ネガティブな感情は出てほしくないけど、その事は忘れたくない。といった感じ、なんて表現していいかわからない変な感情ですよね。

あれから毎朝、手を合わせています。 挨拶だったり、近況報告だったり、願いだったり、お礼だったり色々話しています。今日は命日(仮)なのでいつもより長めに手を合わせました。 神様でもないのに「願い」というのはおかしいかもしれませんが、Tさんだったら何でも聞いてくれそうな気がするんですよね(笑) 子供の頃、おばあちゃんの家には仏壇があり、毎朝おばあちゃんはご先祖さまに手を合わせていました。 当時の僕は、その感情がわかりませんでしたが、今ならわかります。これを成長というのか何なのか。

Tさんに関する記事で「お酒」「麻雀」というキーワードが多く出ていたと思います。 あれから、以前と比べお酒を飲む機会が減りました。お酒や飲み会が嫌いになったと言う訳ではありません。 今はまだ、Tさんと言えばお酒が好き!という思い出と、死因が合わさって「お酒」というキーワードがモヤモヤするからという理由。 料理して晩酌するのは楽しいんですけどね。きっと頭の中で「お酒」と「Tさん」が強く紐づいてるのでしょう。

麻雀はほとんどやっていませんでした。理由は「Tさん」を思い出してしまうから。 もうこれだけは切っても切れない感情なんですよね。師匠であり、仲間であり、目標だったので。 思い出せば悲しくなるしかなかったので逃げていました。ですが最近はまたネット麻雀をしてみようかなくらいの感情にはなってきています。 コロナの影響もあり、本物の牌を握らなくなって1年以上、ネット麻雀も約半年くらいしていない状態。多分、今の僕はカモです。 おそらく、感覚とキレが戻るまで毎日3時間くらい打って、1~2ヶ月かかるでしょう。 またネット麻雀でランキング1位を目標に少しづつはじめてみようと思います。 そして、とある人がきっかけでそうなったらいいなという叶えたい願いが一つ出来ました。 これは自身の努力で達成できる事ではないので叶った時に記事にしたいと思います。

Tさんの命日(仮)の話と、自身の感情の動きを記事にしました。 ここまで読んでいただきありがとうございました。