f:id:yu_suke0512:20201026171902j:plain

こんにちは、ユウスケです。

今日は、自分が好きな言葉「縁」について、僕の思う事を書きます。 皆さんは「縁」と聞いて何を思い浮かべますか?

  • そのようになる巡り合わせ。

  • 関係を作るきっかけ。

  • 血縁的、家族的な繋がり。

  • 人と人との関わり合い。

ざっと並べるとこんな感じだと思います。僕はこの中で「そのようになる巡り合わせ」が一番好きです。僕が思う縁とは「出会う」だけではなく、その後の付き合いの中でお互いの信頼関係や受容度などある程度のハードルをクリアし、自然に出来上がった良い関係性を縁だと思っています。

僕は縁を感じた関係はかなり大事にします。大事にしたいのでその人に対しての尊敬や、自分のリソース(お金や時間)の出し惜しみをしません。縁が無いなと思ったらスパっと切ります(最初からの場合もあるし、途中からの場合もあります)。生きてる人の数だけ感性があるので、全員と良い関係になる事は不可能だと思っているからです。

たまに打算的な考えや、一方通行の感情で人と無理に繋がろうとする人がいます。気持ちは分かりますが、それは大変な事だと思います。何故ならいくら念じても人の意志は変えられないから。背中を見せることで影響を与える事は出来るかもしれませんが、変わる変わらないはその人次第。自分の意志で変えられるのは自分だけです、これは絶対だと思っています。どうにもならない事に対して四六時中、思考や体力を使う。そんな事していたら辛いし苦しいですよね。これを無意識にしている人は精神ゴリゴリ削られてメンがヘラになります。みんな仲良しが一番良いのは分かっています。でもそれは誰かが無理をして成り立っている関係性かも知れません。

人間関係でモヤモヤしている方は自分の感情をよく観察して、一度向き合ってみてはいかがでしょうか。いい縁だけを集めると好きな人だけが周りに集まるので、幸福度がアップすると僕は考えています。

終わり